所長BLOG

2012年5月31日 木曜日

年金の未納って問題なんですか?

先日、ある大学生と年金について話す機会がありました。
「年金なんか絶対破綻する。だって、すでに4割が払ってないし。将来もらえないんだから僕も払う気まったくないね」っておっしゃる。確かに国民年金だけを見たらそうなんですが、公的年金は、サラリーマン・公務員が加入している第2号被保険者、第2号の被扶養配偶者である第3号被保険者がいるんです。年金全体から見たらそんな数字は、たいしたことないのです。およそ5%程度で、誤差です。それに、払わない人は将来年金はもらえないんだから財政は痛まないんです。(理論的に一時的には悪化することはあります)

詳細は、こちらを参照ください。
平成22年度における国民年金保険料の納付状況と今後の取組等について

厚生労働省から国民年金の納付率の見通しが発表になりました。

■11年度国民年金の納付率が最低になる見通し■
30日に厚生労働省が公表した11年4月〜12年2月の11カ月分の納付率を受け、国民年金保険料の11年度分納付率が3年連続で60%を下回り、過去最低を更新する見通しとなりました。
 納付率は前年同期比0.7ポイント減の58.0%にとどまり、未集計の12年3月分を加えても過去最低だった10年度(59.3%)を下回ることになりそうです。  
 元来、国民年金は自営業者向けの制度ですが、雇用環境の悪化に伴って非正規雇用労働者らの加入が増えています。賃金が低いために保険料(12年度は月額1万4980円)を払えない人も少なくありません。  
 さらに専業主婦ら第3号被保険者(3号)の年金切り替え漏れ問題の発覚を受け、11年度は保険料納付が不要な3号のままとなっていた人を、納付義務のある第1号被保険者(1号)に切り替えるケースが相次ぎました。3号から突然1号になって保険料を求められた人の中には払えない例も多く、納付率を下げる要因になったと厚労省は分析しています。  
 国民年金保険料の納付率は96年度までは80%台を維持し、01年度までは70%台だった。11年度の数値が10年度を下回れば、6年連続の低下となります。


数字は注意して見ないと本質を見誤ります。
さらに、年金は老齢年金だけでないことも論点からよく抜け落ちますね。
たとえば、若くして障害になったり、パートナー(一家の大黒柱)が亡くなり突然収入が途絶えたり。人生、一寸先は闇ですね。公的年金制度も「保険」ですから、将来リスク(長寿リスクは老齢年金、障害リスクは障害年金、遺族リスクは遺族年金)に対応しています。
マスコミも年金=老齢年金を前提にした報道が多いので困ったものです。


労務トラブル解決、人材採用支援、助成金申請を得意とする
特定社会保険労務士 田中謙二にお任せください!
http://www.malink.net/

★大好評!無料!3分で結果がわかる助成金診断はこちら
http://www.malink.net/joseikin/
★労務トラブルで困ったらこちら
http://www.malink.net/
★労務に関して適正に運用できているか知りたいときはこちら
http://www.malink.net/deligence/
★就業規則のことで困ったらこちら
http://www.malink.net/work/
★給与計算、労務手続を効率化したいとお考の方はこちら
http://www.malink.net/cloud/

労務問題・助成金の事なら渋谷の社会保険労務士 エムエイリンク社労士事務所


このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 エムエイリンク社労士事務所

カレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31