所長BLOG

2013年6月 3日 月曜日

いじめは会社にもある問題だ



組織に属していると、人間関係で悩み、苦しむことがあるものです。

学校で深刻ないじめが行われ社会問題になっています。

実は、会社でもいじめは行われています。

先日、厚生労働省がそのデータを発表しました。


平成24年度の総合労働相談件数は、5年連続で100万件を超えており、民事上の個別労働紛争に係る相談件数は、高止まりである。

『いじめ・嫌がらせ』に関する相談は、増加傾向にあり、51,670件。民事上の個別労働紛争相談の中で最も多かった。



いかがでしょう。

もはや、会社経営者は、「我が社ではそんなことはない」という認識ではすまされません。

経営者が自らが率先して、「いじめや嫌がらせを根絶する」と宣言して、取り組むべき課題です。

社内トラブルに発展して取り返しが付かなくなる前に、私たち社会保険労務士に相談してください。

一緒に考えたいと思います。

渋谷区で開業する採用コンサルタント・社労士
田中 謙二

このエントリをlivedoorクリップに登録

投稿者 エムエイリンク社労士事務所

カレンダー

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31